一覧に戻る

KFC

「ケンタッキーから、日本での45周年を記念した特別なチキンサンドが登場」

なんだそうです


私、ミラノ パリに長く住んで

さぞ 食通みたいに想ってる方も

いるかと思うんですが


私の大好きな 食べ物がありまして

それは みなさんおなじみ

「ケンタッキーフライドチキン」

なんです


実は よくいきます

食べるのは バーガー系や

新しいメニューには目もくれず

昔からある ふつーのフライドチキンだけ

しか食べません


なぜそんなに好きなのか??


これは たぶんですが

おらが街 前橋に 40年ほど前

始めて出来た ファーストフードが

ケンタッキーフライドチキン

だったからだと想うんです

(つい最近ついに この群馬1号店閉店しましたが)


当時 外食が ほとんど出来ない

保守的な家庭だった 私の家、佐藤家

母がたまに 街に連れて行ってくれて

食べる この アメリカのファーストフード

体にあまりよろしくない けど おいしい

っていう 駄菓子屋の食べ物の 高級品

みたいな感覚が この歳になっても

残ってるんでしょうね


あと もう一つ この ケンタッキーフライドチキンの

エピソードがあるんです


私は 若いころ ミラノ とパリにいたんですが

イタリア ミラノには ケンタッキーフライドチキンは

無くて パリには 2店舗だけあったんです


(黒人が多くって 店の中は当時かなり

がらが悪かったです)

レアールってパリの中心にあったんでよくそこを

通るんですが

当時 貧乏ヘアメークだった私は

20フラン(約 500円くらい)

の チキンセットにすら お金を出せず

おいしい フレンチレストランの前などより

ファーストフードのケンタッキーの前を

通りすぎるとき

20フラン(500円)使うかどうか

いつも 迷って いつも買わずに

通りすぎてたのを いまでもよーく覚えて

います。


子どもの時 それと 若くて 貧乏だった時の

トラウマが おなかいっぱいになっても

そんなに 良い満腹感ではないのは解って

いるのに

ケンタッキーフライドチキン行っちゃうんですよね