一覧に戻る

ワタシの朝の動き(自宅編)

私も 46歳なんですが 必然と

おきゃくさまと年齢層は 似てきます

小さな お子さんがいる ママのお客様には

美容師の シゲルは知ってるけど

家で(自宅)での パパとしての シゲルに

ついては 当たり前ですが あまり知られてません

でも最近 私も ちっちゃいのが2人いますんで

家庭の話も ごくたまにですがすることもあるんです

「シゲルさんて 家ではどんななんですか?」

と、

こんなことを聞かれるんですわ

一言でいえば

まず ダラダラとすることはまずないです

そりゃリラックスタイムもありますが

それは 子どもたちが寝た後で

それも かたずけを 終わらせた後でないと

ソファーには座りません

時間軸で行けば

まずは 朝は

食事は 嫁が作りますんで

私は 子どもたち2人と起床して

まだ食べるんが遅い 子どもたちの

ご飯をたべさせ 先に 私は食事を終え

上の子が食べ終わる前に 顔を洗い

歯磨きタッチまで スタンバイ ではなく

下の子が まだ全部 自分で 食べないときが

あるんで 上の子が 歯を磨き始めた時

下の子の食事を同時進行して終わらせます

その後 上の子の 歯磨きを終わらせ

うんちが出るかトイレでチェックして 髪型を

整えます そうすると 下の子が 歯磨きが始まりますが

これは嫁の仕事 髪型が終わると お着替えをさせて

幼稚園のバスを待ちます バスまでは

さっきまで 嫁が 洗っていた 食器類を洗って

拭いて食器棚まで入れ かたずけます

{DCC4DDB0-0FFE-4C7C-A363-CF060B6B1C8B:01}

(シンク周りに水滴が残ってるのは

好みでないんです)

一分でも 時間が空けば 必ず その 空いた時間で なにが出来るか

常に考え行動してるんが 私の 家での様子です

バスで 送り出した後は

下の子を 保育園に送っていくまで 25分も

ありますんで その間で

ゴミ捨て 玄関周りの 落ち葉掃き

を やり 食べこぼしがないか テーブル と

リビングのすべてのモップ掛けを終えて

初めて 私の出勤の支度が出来るわけです

嫁の名誉の為に行っておきますが

嫁はその間に 幼稚園、保育園への

お手紙 持っていくもの等 等 園の方の

担当です 私は 子どもたちの園のことは

なにも知りませんので

んで

普段は 帰りは遅いんで

子どもたちが寝た後帰りますんで

自分が 休みの日とかは

お風呂にいれ 歯磨きし

本をよんで 寝かしつけます

ここで 一緒に 子どもと寝てしまうと

本を読んだり 音楽を聞いたりといった

自分の だらだら時間が楽しめないんで

睡魔と格闘し 勝ったら

だらだら時間が楽しめるってわけです

他のご家庭は知りませんが

割と 家のことに 無関心なパパでは

無いと思うんですが コレは どうしてか?

簡単です

「出来るだけ 嫁には 笑顔で家でいてもらいたい

からです」

なんか 愛妻家ぶった 事を 言うつもりはないんですが

そうで いてくれると つまり 嫁、つまり 母親が

おおらかに 笑顔でいてくれる 家庭ってのは

何かと 問題が 少ないと思うんです

つまり、自分にとっても

都合が良いてのもありますが

子どもたちにも なんの教育方針もない私ですが

母親に なんか 余裕ってもんが あると 不思議と

子どもたちは 「安心」 すると思うんです

これは 父親ではだめで 母親でないと出来ないと

思ってるんです

まあ、嫁の為っていえば 聞こえはいいですが

しいて言えば 家庭の為、自分の為だと思ってるんです。

はっきり言って 個人的 性格は私は

自己中心的です 家庭の為って書いたのも

それが めぐって 自分に来ますんで

自分の為だと思って やってるのは 根底に

あるのも 告白しておきますわ。

さて、クインテット美容室は

本日、明日と 今年最後の

お休み

をいただいてます

水曜日からの ご予約は

お店が休みでも

留守電君に

お名前 メッセージ

電話番号を残してください

水曜日 朝一で 折り返し

おでんわしますね

でんわ、027-210-2115 まで