一覧に戻る

日本的で好きです

元格闘家 須藤元気率いる パフォーマンスグループ 「ワールドオーダー」 海外でのほうが有名かも 「サラリーマン」という 日本的な風貌で 一糸乱れぬ機械のような動き 日本じんは80年代 マシーンのように働くと 外国から揶揄されましたが 「なにが悪いんじゃい ぼけ」 と思ってました それが 30年たって 同じアジア人である中国人は 同じアジア人でも 日本人のように 機械のように みんなが一緒になって(協調)し働かんな というのが 欧米の人たちも解ってきたんかと思います。 須藤元気率いるこのグループが海外でウケるのはそんな 「日本的」なモノを外人は感じ取るからでしょう。