一覧に戻る

乾物や

先日 埼玉の友人から

カツオ節が送られてきました

photo:01


彼は この乾物やで働いてるんですが

日本の この 「だし」 文化を忘れてはならぬ

と言うことで うちの 嫁が使ってる 

ほんだし 

を勝手に中止させてきました

封をあけたとき 広がる 磯のにおいは

子供の頃 よく おばあちゃんの手伝いで

鰹節をけずってた頃を 思い出しました

今では 数少なくなった 乾物や

埼玉は 川越に この名店はありました

乾物専門 

轟屋

http://todorokiya.shop-pro.jp/

いつか フランス料理の 巨匠

三国シェフが フランスで この

日本の 「だし」 について フランスの

子供たち 相手に 食育する 番組がありましたが

一人の子供が 「なんか 海の かおりがする」

って言ってました センスあんなこの子と思ってたんですね

こおいう子を シェフにすればいいんですね

味 なんて やっぱり センス がなければ 

培えないもんなんですから