一覧に戻る

2巻目

2巻目買ってみました

去年ミラノへ行く時 空港で

ヒマつぶしになると思って

買った一巻目 からだいぶたってしまいましたが

テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)/ヤマザキマリ
¥714
Amazon.co.jp

一巻目は 偶然となりに座った

スタイリストの栗原 登志恵さんに

おちかずきのしるしに差し上げました

シゲルの見た来た勝った-110921_0124~010001.jpg

今回 ふと寄ったコンビニで二巻目を買ったんですが

うちのスタッフ 大樹が主催する群馬の旨いラーメン食べつくす

「ラーメン部」ってのをやっており

シゲルの見た来た勝った-TS3S1510.jpg

この日 高崎の ナノヘアーさんと高崎出兵

するってので旨そうだったんでついていったんです

んで その時よったコンビニで スタッフと仕事以外の

話をするのが ちょっとめんどくさいとチラッと思ったとき

このマンガが目に入った訳ですわ まんが読んでれば

いいじゃん と

シゲルの見た来た勝った-TS3S1504.jpg

ナノヘアーさんの 超絶かわいいいスタッフさんとドキドキ

でも この日 うちの 丹野が 

「シゲルさんいわく 美容師にかわいい子などおらん」

という といつもアテクシが言ってることをばらしてました

それは 可愛ければ 芸能人やってるんです

可愛いからって かっこいいからって お客さんが

指名してくれるわけでは無いんです 

まずは 仕事が出来ること 

これが 出来て 可愛い とか かっこいい とか言えるんですが

自分の責任の及ばない 他のサロンさんには平気で可愛いとか

言ってしまいます。

ラーメンの方は 勿論 旨くて 替え玉 3つもしてしまい

20歳台の 連中の胃袋と互角勝負でした

さて マンガに話が戻りますが

たぶん いつかこのマンガ 全巻そろえると思います

かつてから 歴史は好きで 特に 古代ローマ人の

歴史は ギボン や 近くは塩野 七生の本などで

よく読んでいたり bbc が作った ローマの歴史のDVDが出れば

全部見てみたりしてたんですが マンガは無かった

しかも ローマの豊かさを象徴する 公共浴場がテーマとは!!

今度 映画化されるくらいですから ローマ人という日本人には馴染みの

薄いテーマでも うけてるんですね

しかし アテクシはこの古代ローマ人が日本人にとって 遠い昔の西洋人

とは思えないくらい 身近に感じるのです。

「日の下に新しき物なし」 と2000年前に言いきった民族です

世界には たかが1000年くらい前に おこった事でも 科学では説明

が付かないから 宇宙人だとか 未来からなんか来たとか

言ってますが 2000年以上前の この ローマ人が作った巨大な都市や

建造物に 宇宙人説など出てきやしません 当時このマンガでもありますが

都市に上下水道を引き 街には噴水もあり 

「お~ 風呂にいくんべ」 と ほぼ 今と同じにやっていたんですから

しかも ローマ市民ならほぼ無料という 太っ腹

これは ちゃんと 記述が残っているからなんですね 残すには

それを担当する人がいなければいけません 

 

では だれにやらせるのか とか やって行くとこれは 行政 政治が

システムとして 働かなくてはなりません

2000経った 現代の諸問題も ローマ人なら どうやって解決

したんだろう 500年前のマッキアヴェッリも暖炉の前でそうおもったんかな

とラーメン食って思った 夜でした。